こんにちは。管理人です。

今日は最近話題で多くの人が通勤時などに利用している電子書籍について紹介したいと思います!!

f:id:TBT:20190409215227j:image

最近私も通勤しているときにものすご~くスマホを電車の中で見つめている人をよく見かけます。そんなにスマホ好きなのかな?と思っていたんですけどたまたま満員電車でそういう方の画面が見えたときスマホ日経新聞を読んでいたり、小説を読んでいたりするんですね!

 

最近でも多くの本屋さんが街中にありますし、かくいう私も漫画の尾田栄一郎大先生が書いているONE PIECEをいつも最新刊の発売日に本屋さんに必ず駆けつけて買ってその日の内に読んでしまいます。しかも会社の友達に貸したりして会話を楽しみます( ̄ー ̄)

 

そんなONE PIECEも最近はいわゆる本ではなくスマホタブレット、パソコンの画面でダウンロードして読む方がとても多いそうです。もちろんONE PIECE以外の漫画も多く展開されていますよね。

 

物凄く私事なんですけど昔から小説もよく読んでいて特に海外小説が好きです。カポーティヘミングウェイスティーブン・キングプライドと偏見とか女の一生とかねじの回転とか郵便配達は二度ベルを鳴らすとか木曜日だった男とかよく読んでましたし今でも気が向いたときに読みたいなという気持ちはありますね。

 

最近ではかのAmazonKindleのアプリと提携してプライム会員なら一部無料で見られるサービスも始まりましたしかなり多くの方が電子書籍に目を向けており今後もさらに急速に広まっていくと考えられます。

 

そこで電子書籍に関することと、おすすめの電子書籍のオンラインショップをまとめてみました!!

 

www.tsureduretbt.com

 

 

電子書籍について


電子書籍とは??

f:id:TBT:20190409215246j:image

電子書籍とは紙の本ではなく電子版の書籍でです。スマートフォンアイパッドなどのタブレット、携帯電子機器で読むことができる書籍の総称です。

システムとしてはオンラインショップでの購入、レンタル、個人間での交換などで閲覧可能となり、読む用のアプリのダウンロードが必要な場合が多いです。

 

最近では新垣結衣さん主演で映画化もされた恋空などに代表されるようなケータイ小説が台頭してきており最初から髪を必要としていないケースも数多くあります。これからは電子書籍のシェアが拡大していくことは確実視されておりますね!

 

電子書籍のメリット
 

電子書籍のメリット① 持ち運び、管理が楽

f:id:TBT:20190409215305j:image

電子書籍のメリットは持ち運び、書籍の管理がめちゃくちゃ楽ちんだということです。電子書籍の場合はデータで管理するため自宅で本棚のスペースを奪うことがありません。読むときもどこかに持ち運んでカバンの中に入れて毎朝電車で取り出す必要がありません。

 

スマホタブレットにすべて収納できるのでとても便利でライブラリで管理できるので自宅であの本どこやったっけな・・・?とか引っ越しの際にどの本を捨ててどの本を持って行こうかな・・・?など迷う必要がありません。お荷物も軽くなりますね!

 

電子書籍のメリット② 値段が安い

f:id:TBT:20190409215328j:image

 電子書籍のメリットとして紙の本を買うよりも値段が安いことが挙げられます。

 電子書籍は紙の書籍と違って製本や印刷、人件費を必要としないため相対的に値段が低くなります。もちろんオンラインショップによってサービス、値段が変わってくるのですが一般的には紙の書籍の約半額ぐらいと言われています。

 

このことを考えると電子書籍のほうがコスパもよくて生み出せる利益も高いことが予想されます。私たち一般消費者からするとできるだけ安い値段で買いたいのが心理として働くので電子書籍の方が消費者のメリットは高いですね!

 

電子書籍のデメリット
 

 電子書籍のデメリット① 目が疲れやすい

f:id:TBT:20190409215343j:image

 電子書籍のデメリットとして目が非常に疲れやすいということが挙げられます。電子書籍は基本的にスマートフォンタブレットで本を読むことになります。そのため目にかかる負担は紙の書籍を読むよりも大きいです。

もちろん文字の大きさの調節や明るさの調節はできますが、お仕事でも長時間パソコンの画面を眺めているとめっちゃ目が疲れますよね・・・寝る前に読んでいたりしてもタブレットの画面の光は目に余りよくないですし、寝にくくなったり、場合によっては目が悪くなるかもしれませんね・・・

 

電子書籍のデメリット② 読書感がなくなる

f:id:TBT:20190409215356j:image

 電子書籍のデメリットとして本を読んでいるという読書感がなくなることが挙げられます。

 これは読書家の方に多く見られる意見で私のような20代の若造にはあまりわからないのですが、ご年配の方や小さいころから本に親しみを持ってきた方々は少し違和感を感じる方が多いようです。

 

少し私にもわかるのは分厚い本を読み終わった時の達成感が味わえなくなるという意見もあります。私も小学生の頃にロード・オブ・ザ・リングを全巻読み終えたときや風と共に去りぬ嵐が丘を読み終えたときはもうめちゃくちゃ達成感がありました。その感覚を味わえなくなるのは一理ありますね・・・

 

www.tsureduretbt.com

 

電子書籍リーダーとは???

f:id:TBT:20190409215411j:image

こちらは少し番外編。上の画像のようなアイパッドに見えなくもない端末を見たことないでしょうか??こちらは電子書籍リーダーと呼ばれるものでスマートフォンアイパッドなどのタブレットとは別物です!

 

電子書籍リーダーはスマートフォンアイパッドなどのタブレットとは違い、電子書籍を読むことを前提としたものなので電子書籍リーダーの光はより目に優しく、長時間読書をしたとしてもあまり目が疲れることはありません。

 

さらに海外に在住している方でも日本の本を購読することができます。電子書籍は基本的にオンラインで購読するので実現可能なシステムですね。さらに英書を読む方にもおすすめな点として辞書としての機能があります。わからない単語に出くわしたとしてもすぐに調べることができるのでとても便利ですね!!

 

 電子書籍の相場は??

f:id:TBT:20190409215449j:image

 電子書籍の相場はぶっちゃけまちまちで一概には言えません。なぜなら本によって値段が変わってしまうからです。

ただ、電子書籍のオンラインショップの中でもサービスに開きがあります。よくあるのは入会特典で無料のお試し期間だったり、漫画だけを取り扱っているところだったり雑誌だけを取り扱っていたり・・・

 

さらに多くのオンラインショップではクーポンなどの割引制度がよく使われています。そしてこのサービスはまちまちです。なので電子書籍のオンラインショップを検討するのであれば必ず複数のオンラインショップを見ることをお勧めします。

 

お勧めのオンラインショップの一覧

 

サイト名 取り扱いジャンル 本数 サービス 紙の本の取り扱い 長所
DMM電子書籍 総合型 50万冊以上 × 大手会社で実績〇
honto 総合型 50万冊以上 ポイントがたまりやすい
ひかりTVブック 総合型 30万冊以上 × キャンペーン多い
audiobook 総合型 23000冊 × リスニング機能
ハーレクインライブラリ コミック 1万冊以上 × 少女コミックの取り扱い◎
eBook Japan コミックが中心 50万冊以上 × ジャンルが広い
Seshop 資格専門書など 10万冊以上 - 専門書取り扱いNO.1
Fujisan.co.jp 雑誌 10万冊以上 バックナンバーも取り扱い
Reader Store 総合型 60万冊以上 × オリジナルコンテンツあり

 


総合的な電子書籍サイト


DMM電子書籍

f:id:TBT:20190409215518j:image

こちらは動画やレンタルでめちゃくちゃ有名なDMMさんが手がけるサービスの一つです。国内最大級の取り扱いがありこれまで多くの実績があるため初心者の方でも使いやすいサイトですね!

 

サービスとしてはスタンダードながら50%のポイントバックキャンペーンなどを随時行っており、男性向けの書籍もとても多いです。大手のため迷ったらまずは見てみるといいかもしれませんね!

 

下記はリンクになります!

人気コミック絶賛発売中!【DMM.com 電子書籍】

ハイブリッド型総合書店honto

f:id:TBT:20190409215533j:image

 hontoは総合型のオンライン書店です。様々なジャンルを取り扱っており、hontoポンインとはお近くのジュンク堂丸善で購入されてもポイントがたまることでとても有名ですよね!!

 

ちなみにhontoは紙の書籍と電子書籍を同時に取り扱っており、海外でも紙の書籍を実費のみで配送してくれるなどサービスの高さに定評があります。

 

下記はリンクになります!

 

キャンペーンの開催の頻度なら ひかりTVブック

f:id:TBT:20190409215550j:image

 ひかりTVブックはコミック、写真集、小説までを取り扱っている総合型のオンライン電子書籍ショップです。無料コミックやクーポンなどの割引も多くあり、利用されている方も多い大手サイトです。

 

ひかりTVブックの強みはキャンペーンを常時開催していること。ポイントの還元率アップや無料作品のキャンペーンが常にやっています。そのため初めて使う方であれば一度覗いてみるといいと思います!

 

下記はリンクになります!

 

オリジナルコンテンツならSonyのReader Store

f:id:TBT:20190409220303j:image

Reader Store はこのSONYが運営している総合型のオンラインショップです。かなり多くの書籍を取り扱っており、しかもオールジャンル。もし迷えば一度見てみてお目当てのものが見つかり確率はかなり高いです。

 

雑誌やコミック、専門書もありますがこちらで人気が高いのはBLのコミックなどオリジナルコンテンツ。ここでしか読めない書籍がものすごく人気ですね!

 

下記はリンクになります!

 

オーディオブックなら audiobook.jp

f:id:TBT:20190409215602j:image

 audiobook.jpはその名の通りオーディオブックを取り扱う専門サイトです。オーディオブックとは書籍や語学をプロの声優やナレーターが朗読してくれるサービスですね!つまりは耳で聴く本というものです。

 

最近話題の自己啓発本や資格関連のCDなど多くのジャンルがありその数は23000。本を読みたいけど時間がない方やあまり集中力が続かない方は人に読まれて聞いていると頭に入ることが多いのでとてもお勧めですね!

 

下記はリンクになります!

 

 コミックを取り扱うサイト


 少女漫画を読むならハーレクインライブラリ

f:id:TBT:20190409215618j:image

 ハーレクインライブラリはめちゃくちゃ人気の少女漫画を取り扱うサイトです。ハーレクインと言えば昔から多くの女性に支持され続けている少女漫画の金字塔ともいえる雑誌で女性からの人気はずば抜けています。

 

ハーレクインを買いたいけどスペースがない・・・もしくはあるけどもお金がないし買って帰るのがめちゃくちゃめんどくさい・・・そんな時は電子書籍がおすすめですしハーレクインコミックが好きな方はぜひのぞいてみてください!

 

下記はリンクになります!

 

 古き良き漫画を読むならeBookJapan

f:id:TBT:20190409215637j:image

 eBookJapanは50万冊以上の電子コミックスを配信しているオンラインショップです。その中で漫画は21万冊。おそ松くんや三国志など多くの名作漫画を取り扱っておりここでしか見れない漫画も多いです。

 

こちらの強みは9000冊が無料で読めること。めちゃくちゃ無料で読めるタイトルが多いため多くのユーザーに親しまれています。このサイトなら無料でも読めるタイトルが多いので必要なものだけ買う使い方もできますね!

 

下記はリンクになります!

 

 IT書やビジネス書ならSEshop

f:id:TBT:20190409215650j:image

 SEshopはビジネス書、資格関連書を多く取り扱っているオンラインショップです。通常の紙の書籍も取り扱っており、プログラミング関係の電子書籍が最近とても人気を博しています。

 

 そのためエンジニアやプログラマーの方ならとても使いやすいサイトとなっており資格の専門書として多く愛用されていますね!

 

下記はリンクになります!

 

雑誌の電子書籍ならFujisan.co.jp

f:id:TBT:20190409215704j:image

 Fujisan.co.jpは雑誌の専門オンラインショップです。通常の紙の雑誌も取り扱っていますし電子版も多く取り扱っています。ジャンルに関しても最新号からバックナンバーまで購入できるので雑誌であれば右に出るものはいません。

 

さらにビジネスや英語、スポーツ、ファッションはもちろんのことながら業界向けのかなりニッチなものまで取り扱っているため多くのユーザーから愛用されています。ほかのショップで見つからなかった場合はぜひ探してみてください!

 

下記はリンクになります!

www.tsureduretbt.com

 

まとめ

f:id:TBT:20190409215718j:image

いかがでしたでしょうか?最近話題の電子書籍はコミックだけではなく小説、資格書、雑誌など様々なものが今やタブレット一つで管理できてしまう時代になっているんですね。

 

私も実はONE PIECEの全巻を持っており、他にもいろんな漫画、海外小説を持っているので置くスペースがそろそろなくなってきて焦っています笑笑。

 

私も最近また小説を読みたい心理が働いており、ライ麦畑でつかまえてや、赤と黒、夜間飛行や朗読者や異邦人、城、変身、オリバー・ツイスト、小説ではないですが悪の華、ダンテの神曲ソクラテスの哲学の本など多くの本を読みたいと考えています。

 

読書ってすごくいいことですよね。自分の知識の蓄えにもなりますし、その世界観に入れるのでオススメの趣味の一つです。特に外国の文学を好んで読むんですけど、その独特な世界観にどうしても引き込まれて1年に一度は読みたくなっちゃいます笑。

 

漫画においても同じことで、ファッション雑誌も同じだと思います。電子書籍にすることでスペース、値段共に消費者の私たちにとってより利益の多いものになりますのでこれを機会に是非とも検討してみてください!私も検討してみます笑笑。

おすすめの記事