こんにちは。TBTです。

本日はお祝いの際や知り合いが発表会を開く際、また店舗の開店祝いで多くの方が一度は手向けることになるであろう胡蝶蘭について解説したいと思います!!

ソース画像を表示

 

 

めっちゃ綺麗ですね笑。多分一度は見たことがあると思います!きっと小学校や中学校の卒業式、幼稚園の卒園式や街中で新しい店舗ができたときとかにめちゃくちゃ並んでますよね!!お葬式でも用いられますのでフォーマルなお花としても用いられます。

 

そう言ったお祝い事の際に贈ることが多い胡蝶蘭は多くの方が一生に一度は贈る経験をするものです。しかし実際にどんなタイミングで、どんな時にどうやって送るのかってわからないですよね・・・

そこで僭越ながら胡蝶蘭の贈るタイミングやメリット、どんな時に贈るのか、どんな意味があるのかを解説したいと思います!!

 

[:contents]

www.tsureduretbt.com

 

胡蝶蘭の解説

胡蝶蘭とは??

ソース画像を表示

胡蝶蘭は東南アジア地域やインド、台湾や比較的温暖なオーストラリア北部に生息しています。主な生産国はフィリピンだそうですね。ちなみに胡蝶とは昆虫の蝶のことを表しておりその名の通りラン科。

日本ではあまり栽培されていないということで外来種であることがちょっと意外でしたね!日本風の名前なので・・・

 

そして胡蝶蘭が人気の1つのポイントは特に時期がなく、いつでも入手できることが大きなメリットです。花は基本的に季節によって得られる場合とそうでない場合がありますが胡蝶蘭は1年中入手できますのでこのポイントが大きいですね!!

 

胡蝶蘭の色は??

ソース画像を表示

胡蝶蘭はめちゃくちゃカラフルです。上記の写真を見ていただけるとわかると思いますが色鮮やかで色のバリエーションがめちゃくちゃ豊富で一口に胡蝶蘭と言っても様々な種類があり選ぶほうにも楽しみがあります。

 

ただ、定番の胡蝶蘭はもちろん白色です。白色が一番多いですしきっと皆さんが見かけたものも白のイメージが強いと思います。

 

バリエーションとしては定番のホワイトに加えてピンク色、イエロー、パープル、グリーン、レッド、オレンジなどめちゃくちゃ多彩です。しかも最近は上の写真にあるようにブルーのものもあるので選択肢は広いですね!

 

また、サイズに関しても多種多様です。スタンド花に適したような大きなサイズから手渡しできるブーケの小さなサイズまで選べますので金額や用途に合わせて選ぶことができますね!

 

胡蝶蘭の花ことばの意味は??

ソース画像を表示

お花を相手に贈るうえで最も気を付けてほしいのは花言葉です。花にはそれぞれ意味があります。例えば一途な愛を示すバラはプロポーズの際に男性が用いることがとても多いですよね!!そのため胡蝶蘭花言葉を紹介したいと思います!

 

胡蝶蘭花言葉① 幸せを呼び寄せる

胡蝶蘭花言葉の一つ目は幸福を呼び寄せるです。とても縁起のいい花言葉であるため開店祝いに多く用いられることもうなずけますよね!!

他にも幸せに関連することから結婚式に贈られることもとても多く、贈る相手の幸福を祈るという点から相手が何か新しいことを始めた際に幸運を祈る意味で人気ですね!

 

胡蝶蘭花言葉② 永遠の愛

胡蝶蘭花言葉の2つ目は永遠の愛です。この言葉の意味を持つため結婚式に贈られることも非常に多い胡蝶蘭ですが、その一方でお葬式に贈られることも多いです。

この時の意味としては亡くなった故人の方に永遠の愛をささげる、贈るといった意味合いになり、相手への弔いの言葉の意味でもあるんですね・・・

 

胡蝶蘭花言葉③ 清純

胡蝶蘭花言葉の3つ目は清純です。胡蝶蘭ってとても色鮮やかで目につきますよね。それってやっぱりこの花言葉の通り清純でクリアーだからこそだと思います。

相手にお花を送る際はどんな時でもまっすぐな気持ちを込めて贈ることが好ましいです。そういった意味でも清純なクリアーなイメージもある胡蝶蘭は贈りやすい花ですね!!!

 

胡蝶蘭花言葉④ 美しさ

胡蝶蘭花言葉の4つ目は美しさです。胡蝶蘭ってめちゃくちゃ綺麗ですよね。見た目からしてすごく華やかだし皆様の印象に残るような特殊な花だと思います。

そんな胡蝶蘭は発表会やコンサートなど華やかな舞台でも会場に贈られることが多いです。あの笑っていいとも!のゲストとのトークコーナーでも送られてましたよね!

 

一般的にですが、花言葉は1つのお花に複数の意味があり悪い意味がつく場合ももちろんあります。しかし胡蝶蘭は全てがよい意味ですのでとても送りやすいですね!!

www.tsureduretbt.com

 

どんな時に贈るのがいいの??

ソース画像を表示

胡蝶蘭を贈るシーンは基本的に人生のお祝い事をするときです。それでは一つずつ場合を見たいと思います。

 

結婚式や金婚式、銀婚式に贈る場合

胡蝶蘭は結婚式や金婚式、銀婚式などの華やかな場で送ることがとても多いです。胡蝶蘭は華やかで綺麗なお花になりますので結婚式のような華やかな場にあると場が一層華やかになります。

結婚式の場合には特に色にこだわる必要はないでしょう。むしろシンプルな白よりもカラフルなほうが良いかもしれませんね!!

 

誕生日祝い、長寿のお祝い

胡蝶蘭を贈るシーンの1つとして誕生日祝いや長寿のお祝いに贈る場合があります。この場合は年配の方に贈る場合がとても多いですね!!目上の年配の方にはぜひ送ってみましょう!

また、基本的には配送業者に依頼する場合が一般的です。その方が確実に受け取れる時間に配送するよう配慮しましょう。

 

新築、新居、引っ越しのお祝い

胡蝶蘭を贈るシーンとして新築や新居、またお引越しした場合にお祝いとして胡蝶蘭を相手に贈る場合があります。胡蝶蘭は2~3か月持ちますので送りやすいお花ですね!

ただ、最近ではあまり送っているシーンは見られず、贈るとだめということはないですが少し浮いてしまうかもしれません。年配の方に贈るようにしましょう!

 

法人間のお祝い

胡蝶蘭を贈られるシーンとしてよく見かけるのが法人間のお祝いです。私も最近目にしましたね笑。東京のオフィスビルで働いているのですが、数か月前下の階に新しい会社が入ってきて数か月間胡蝶蘭が飾られており、綺麗だな~と眺めていました。

 

法人間のお祝いで送る場合はオフィスの移転祝いや社長や役員の昇任祝いなどが主流です。基本的にはスタンド花の豪華なものを贈ることになると思うので頼まれたら抜かりなくすぐに手配しましょう!!

 

コンサートや発表会のお祝い

胡蝶蘭を贈るシーンでよくみられるのがコンサートや発表会などで送られるシーンがとても多いです!!アーティストや歌手が会場でコンサートを行う場合華やかなお花たちがめちゃくちゃ並んで綺麗ですよね!!

知り合いの方に芸能人やアーティストの方がもしいらっしゃれば胡蝶蘭を贈ることでコンサートの成功を祈る意味にもなりますのでお勧めですね!

 

開店、開業祝い

胡蝶蘭をよく見かけるシーンとして店舗の開店以来や開業以来、またはリニューアルした際に贈る場合がとても多く、街中で新しくできたお店によく並んでいますよね。

 基本的にはお知り合いの方に贈ることが多いですが、この場合はスタンド花のようにできるだけ華々しい豪華なものを贈ると喜ばれるでしょう!!

また、胡蝶蘭が開店祝いに用いられる理由の一つとして香りがきつくなく、花粉も飛ばないことが挙げられます。そのため飲食店の開店祝いに出すと喜ばれるでしょう!!

 

胡蝶蘭を贈るタイミングは??

ソース画像を表示

 胡蝶蘭を贈るタイミングは結構難しいです。スタンド花を贈るにしても鉢の胡蝶蘭を贈るにしても結構大きいですし、相手のお宅や店舗に郵送で送る場合が大半を占めると思います。

ただ、受け取る側からすると店舗の開店日でばたばたしてる時に贈られても手が回らずにお店の中に封印されてそのまま忘れ去られてしまったり、営業中に胡蝶蘭をもって店舗の中とか外に飾るわけにもいきませんからね・・・

 

 そう考えると開店祝いに贈る場合は開店の前日や少なくとも開店の前に贈りましょう!そして大きいものなので必ず相手の予定を把握して確実に受け取ってもらえる時間帯につくようにしておくとよいでしょう。

 

 胡蝶蘭の相場は??

 ソース画像を表示

 胡蝶蘭の相場はまちまちです。花束やブーケなどなら1000円かからないものもありますし、スタンド花などの場合は1万円程度はする場合が多いです。

 

基本的に胡蝶蘭は開店祝いやお葬式、結婚式に贈るスタンド花が主流ですよね。知人の方に胡蝶蘭を開店祝いなどで送る場合は1万円程度の予算で買うといいでしょう。取引先相手などの場合は2万円程度の予算でより豪華なものにしておくといいでしょう。

 

 お葬式で胡蝶蘭を贈る場合

 ソース画像を表示

 お葬式やお彼岸で胡蝶蘭を贈る場合は切り花が主流です。送る色は落ち着いた白がよいでしょう。さらに当日ではなく前日には受け取っていただけるように段取りをしておくことが喜ばしいです。

また、選ぶ種類ですが白色大輪という種類があり、その胡蝶蘭を選ぶのがベターです。さらにお供え用であることを伝えておけばお店の方でラッピングなどはしてくれますのでぜひ利用してみましょう。

 

あと一つだけ注意してほしいのですが、故人の好きだった色を贈る場合はまず遺族の方に確認をとりましょう。基本的にお葬式では香りのきつい花や明るい色の花はNGです。配慮は最大限にしましょう。

www.tsureduretbt.com

 

胡蝶蘭のおすすめのお店

 種類で選ぶならギフトフラワー

 ソース画像を表示

 ギフトフラワーは胡蝶蘭専門のオンラインショップです。ギフトフラワーの大きな特徴は定番の白の胡蝶蘭だけではなく青い胡蝶蘭や化粧蘭金箔蘭など特許を取得しているものもありギフトフラワーじゃないと購入できない胡蝶蘭がとても多いです。

 

さらに低価格の胡蝶蘭だけでなく高価な胡蝶蘭も取り揃えており、品ぞろえと商品の幅広さでは他の胡蝶蘭を取り扱う店舗と大きな差を見せています。

楽天にも出店しており高い顧客満足度を誇ることからもギフトフラワーの大きな魅力と信頼性の高さがうかがえますね!

 

全国の有名胡蝶蘭が全てある 胡蝶蘭専門店ギフトフラワー

 

 縁起物のコラボレーションなら祝い竹炭

 祝い竹炭名札華めく

祝い竹炭はその名の通り竹炭を利用した贈答品を取り扱うオンラインショップです。なぜ竹炭なの?ってきっと皆さん思うと思いますが竹炭は古くから日本で縁起物とされているんですね!

しかも竹炭を利用しているため消臭効果や湿度調整など機能性があり長期にわたって利用できます。縁起のいい竹炭に加えて胡蝶蘭を組み合わせた商品が最近人気なので縁起の良いもののコラボレーションで送るもいいでしょう!!

 

 

高級な胡蝶蘭を贈るなら オーキッドファン

 ソース画像を表示

 オーキッドファンは1万円以上のやや高級な胡蝶蘭を取り扱う胡蝶蘭専門店でオンラインショップです。そのため法人関係で利用されることが非常に多く、値段が高い分とても綺麗なものが多いです。

 

最も高価なもので630000¥のものを取り扱っており、後払いも可能です。豪華絢爛な胡蝶蘭を贈る必要がある場合は覗いてみると鋳物が見つかることは間違いありません!

 

胡蝶蘭専門店オーキッドファン

 

 実績で選ぶなら胡蝶蘭一筋30年のらんや

f:id:TBT:20190321172230j:image

 らんやは自身の会社で洋蘭園を営んでいる会社です。そして様々な法人や企業、個人の方からも30年間選ばれてきた実績があります。

さらに演技のいいとされる右肩上がりの胡蝶蘭などがオリジナルで販売されており選択肢の幅がとても多いです!!

 

お葬式から栄転、誕生祝や結婚式など様々なシーンで活用されるので選びやすいランやは必ずのぞいてみてほしいショップですね!

 

黒臼洋蘭園『らんや』

 

 検索しやすさなら胡蝶蘭

f:id:TBT:20190321172152j:image

 胡蝶蘭園は1万円以上の胡蝶蘭を取り扱うことの多い胡蝶蘭のオンラインショップです。そのため誕生日祝いなどよりも昇進祝いなどに用いられることが多いですね!

 

 胡蝶蘭園の素晴らしいところは検索しやすさにあります。例えば色で選ぶ場合は色で検索できますし。結婚祝いのものが欲しい場合は結婚祝い向けでも検索出来てしまえるのでお客にやさしいサービスですね!!

 

 

 華やかさで選ぶならPREMIER GARDEN

f:id:TBT:20190321171914j:image

 PREMIER GARDENは胡蝶蘭に限らず多くの花を手掛けるオンラインのフラワーショップです。スタンド花から花束など多くの種類を手掛けていますね!

こちらの特徴は豪華絢爛さ。結婚式や発表会、オフィスの移転祝いなどに送ると喜ばれそうな花束がたくさんあります。大輪の胡蝶蘭を送りたい方にはとてもおすすめですね!!

 

存在感抜群の花「胡蝶蘭」の販売店『PREMIER GARDEN』

 

 鉢に入れて送るならGreen Jungle

f:id:TBT:20190321171847j:image

 Green Jungle は胡蝶蘭以外も取り扱うフラワーショップで離島以外なら全国どこでも配送可能です。さらに関東圏であれば当日発送も可能です。

特徴としては鉢に入れて送ることが多いこと。そのため引っ越し祝いやオフィスに飾るために送る場合は強みを発揮します。

ちなみに価格の相場は1万~2万程度です。

 

 

 価格で選ぶならHito Hana

f:id:TBT:20190321171806j:image

 Hito Hanaは多くの花を取り扱うオンラインのフラワーショップです。胡蝶蘭以外にもさまざまな花を取り扱っており、オンラインのフラワーショップではかなり人気ですね。

こちらの特徴は3,000程度の低価格からでも選べる点。ほかのショップだと胡蝶蘭の場合は10000を下らない場合が多いので予算重視の場合はかなり使えますね!!

 

HitoHana

 

 相手に選んでもらうならオフィスギフト

f:id:TBT:20190321171733j:image

 オフィスギフトはカタログギフト店です。カタログギフトとはプランを選んでその料金に見合ったものを相手が選んで受け取る場合です。

最大の特徴ははずれがないこと。この色の胡蝶蘭がよかったのに・・・などの行き違いがないためとても便利ですね!やることはプランを選んで相手に送ることのみです。

 

事務所の移転・開店・開院のお祝いはカタログギフトの「オフィスギフト」

 

 実績や賞を受賞した経歴を持つ幸福の胡蝶蘭屋さん

f:id:TBT:20190321171708j:image

 幸福の胡蝶蘭屋さんは胡蝶蘭の専門店です。ピンクや紫、果ては縁起のめちゃくちゃよさそうな金色のものまであります。

こちらの特徴はその経歴のすさまじさ。ブルーリボン賞を受賞したり世界らん展でトロフィーを獲得した胡蝶蘭を取り扱うなど実績と経歴のすさまじさは群を抜いています。専門店ということもあって種類も豊富ですのでぜひのぞいてみてください!

 

【幸福の胡蝶蘭屋さん】

 

 まとめ

f:id:TBT:20190321172417j:image

いかがでしたでしょうか?冠婚葬祭で今でも送られることがとても多い胡蝶蘭

色鮮やかなものから質素なものまでありフラワーギフトとしては最もバリエーション豊富でふさわしいシーンが多いですね!

 

結婚式やお葬式、開店祝いなどにぜひ送る際に参考にしてみてください!

おすすめの記事